3月19日(日)午後1時から3時、宇治公民館にて当クラブの総会と講演会が開催されました。
一部は、2005年度の事業報告と決算報告があり承認されました。また森本会長の挨拶のあと、新会長、新役員の推薦と承認後、二部では、2006年度の伊勢村新会長からの挨拶、そして2006年度の事業計画案と予算案が承認され、総会は無事終了いたしました。(出席者27名 )
 総会に先立って、講師Judith  Clancy(ジュディス クランシー)さんに
”What is Japanese culture-a 30years  perspective”  「日本文化とは-私の30年の経験の中での異文化との出会いと体験談」のテーマで英語を交えた講演会が行われ、ジュディスさんの日本での体験を通した貴重でまた時にはユーモアあふれるお話を、楽しく語っていただきました。(出席者;会員30名、非会員1名)

日本に来られ30年間、色々な経験、楽しいこと、嬉しかった事、また、複雑な想いもあった中で、しっかりと日本文化を身につけられ、わかりやすい講演でございました。私も諸外国との交流に、今日の講演で参考になるところは参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

Judhith さんの講演とても楽しく聞かせていただきました。思わぬところで「え〜!そうなんですか?」と驚きました。たとえば「お出かけですか?」 「行ってらっしゃい」等々  英会話教室で日本語を英語に直すのはとても難しいと痛感していますが、こんなに身近にいくつもあるとは気がつきませんでした。

I was pleasantly surprised to meet such a sophisticated group of people interested in keeping up with foreign affairs. It is one very positive Japanese trait to improve one's English or calligraphy or knowledge. I wish the people world over would be as diligent in their lifestyles.                      Judith Clancy

お知らせに戻る

 参加者からの感想文

日本在住30年の経験話に驚きと頷きで聞き入る参加者の皆さん

     講演をしてくださるJudith Clancyさん