PCクラブ員参加者21名
クラブ会員参加者11名

インターネットで世界を広げよう!
 10月14日宇治交流センターにて、講師に湯上裕之氏をお迎えし、通常の授業では出来ないインターネットを使ってのいろいろな便利なサイトや、役立つフリーソフト、
Youtube、ニコニコ動画、ユーストリーム等の動画配信サービスの紹介、
iPhone、iPad、ツイッター、と言った先進のコミュニケーションツール等を教えていただきました。

湯川先生をお迎えしての研修会は今回で3回目、初めの頃は先生がわかりやすく説明して下さっているにもかかわらず、わかったようなわからないような中途半端な気分で帰宅したものですが、月1回のパソコン教室に参加し、研修会も回を重ねるにつれ、
だんだん先生のお話がおもしろく理解出来るようになってきました。

特に今回のさまざまなツールの紹介は新鮮で大変勉強になり、教室のメンバー以外にも参加して下さった11名のクラブ会員さんにとっても 日常生活に大いに活用できる研修内容だったと思います。

我々パソコンクラブのメンバーはこれからも限りなく進んでいくコンピューター技術に対しお互いに助け合い、教え合って研修を深め、遅れないように頑張っていきたいと思います。
                                           ★Flowerさん

研修会お世話頂き有難うございました。どんどん進化していくインターネ ット,知っておくと便利な最近の情報をわかりやすくお話頂き、とても参考になり楽しい時間でした。最後仰ったことですが、「沢山する必用はなく自分がこれと、是がしたいと 思うことを楽しんで やればいい」と、いうような意味の言葉が印象的でした。知らない事だらけで、未熟な私には(何でも出来るのに越した事はありませんが)ちょっとホッとするような一 言でした。


                                            ★はあ子ちゃん  

湯上先生にはいつも新鮮な情報を講演していただき嬉しく思っております。 ようやくなれたパソコンも数年するともう古くなり、買い替えなくてはいけない昨今、私の頭に新しい風が吹き込み、また勉強しようと元気が出てきました。また、新しい情報お願いいたします。ありがとうございました。

                                   ★Kan & TsukakoさんのKanさん
 始めて研修会に参加させていただきました。 知らなかったソフトの紹介があり、楽しく受ける事が出来ました。 PCクラブに参加したいと思っています。        


                                            ★ヒビットさん
先日はありがとうございました。 にこやかで、初心者にもわかりやすい湯上先生の講義、とても楽しく聞かせていただきました。普段、家でネットは、疑問点のYahooでの検索と、メール、ショッピングぐらいしか使いません。PCクラブの教室ではネットが使えないし、今回の講義はいろいろ役に たちそうです。もっともっと教えていただきたかったのに、あっという間に時 間が過 ぎてしまいました。今後どんどん広がるネットの世界。なんとかしがみついていくためにも、これからもこのような講義の開催をお願い致します。  


                                        ★みずさん

湯上先生に、色々な便利サイトをご紹介いただきました。ちょっと便利帳は、知っていましたが実際に使っていませんでしたので、家に帰り日本地図のパズルをはめ込んで見ましたが、簡単そうに思ったのですがなかなか出来ませんでした。縮小専用は、写真を送るときによく使っています、便利です。Youtube 旅行 に行ったとき写真をまとめておくのに便利で使います、でも音楽が良いのがみつけにくいです。iphone ipado使ったことが無いので、お話を聞いてわかりましたが、さて使おうと思うと無理でしょうね。