平成2376

AETさん、さよならパーティ報告

さる73日(日)午後5時から午後730分迄、宇治公民館2階実習室に於いて、「AETさん、さよならパーティ」が開催されました。

参加者はAET 6名・会員 20名・非会員 17名・役員 10名 計53名が
 集い定刻どおり始まりました。

まず始めは、当クラブの伊勢村紀久子会長から開催挨拶がありました。

宇治市の小・中学校でアシスタント英語教師として英語指導され、子供たちに本物の英語を教えて下さったり、当クラブではお国の紹介や「英語で楽しい交流会」に参加下さったり、色々と宇治市で活動されて来られた事に感謝の気持ちをこめての開催である主旨説明でした。 

サイコロ質問タイムは、AETの皆さんがサイコロの目にある6つの質問(Ex:日本で体験した面白い話又は失敗談は?)に答える趣向で、自己紹介も兼ねて発表して頂きました、日本人の素晴らしいこと等を一部紹介されて会場が大変盛り上がっていきました。

立食パーティ形式で5テーブルに分かれて食事タイムになり、AETを囲んで、参加者が「お国に帰られて何をされるのか?」等、皆が熱心にコミュニケーションを楽しんでおられました。

食事をしながら、全員参加のビンゴゲームでは、AETベンのリードで数字の発表、一喜一憂の興奮に包まれました。賞品は1位〜10位に当たりました。歌の時間では、日本の77日、七夕に因んで笹に短冊の飾りつけが施された中、全員で「たなばたさま」の合唱、カナダ・オーストラリア・日本のそれぞれの国歌をそれぞれが歌って一層盛り上がりました。

お土産は源氏物語の置物を、会長から贈呈され記念写真に収まりました。

フィナレーは日本独自の人のアーチの中をAETが潜ってとおり去って、全員で見送って、楽しいパーティの幕が降ろされた。

全員の力でできたイベントは大盛況に終えることができました。

 

 広報 大松記

感想文