今回の料理教室は二番目ですけど、いつも料理をつくることは楽しかったです。 特に今日の料理は日本の家庭料理ですから、体にいい料理ですのでもっと良かったです。 そして 今日の料理教室には妻も一緒ですからとても楽しかったです。

 油を一滴も使わず、ヘルシーで美味しい料理を作れてとても嬉しく思います。その中で、わらびもちの作り方を覚えることができて、本当に良かったと思います。どうもありがとうございました。又、次回を楽しみにしています。      
                                                                     黄 海玉さん
 今日の日本料理教室はとても楽しかったです。この機会を通じて、日本の料理、日本人の親切、日本の文化をさらに理解し、体験できまして誠にありがとうございました。日中関係が仲良くなることをお祈りします。皆様本当にありがとう!

 今回のイベントがすごく楽しかったです。又このような国際交流活動に参加したいです。よろしくお願いします。

 初めて日本料理の教室に参加しますけど 楽しかったです。同じ食材をいれて、でも 味が違いますので、いい経験をもらってありがとうございます.

 今日の料理クラスはとても楽しかったです。日本語を勉強になりましたが、美味しい料理を食べました。私は一番好きなわらび餅の作り方も勉強しました。どうも有難うございました。
日本語教室の先生、ありがとうございました。

                                                                     陳 卓馨さん
 Today's cooking class was great.. It was wonderful to experience home-style Japanese cooking gave me opportunity to meet many people from across to world. It was a great experience. I would love to come again sometime.
                                                     Ms. Jessica Cooper
 I really enjoyed learning about Japanese cooking, thank you very much! I also really liked eating with everybody. It was very delicious. Thank you for an enjoyable day!

 This was my second experience with this club events, end also this time was very enjoyable. Since both me and my husband are not Japanese, it's difficult to ccok Japanese food at home. Therefore today was a good chance for me to learn step by step haw to cook some Japanese recipe. Also, it's always good to be able to practice with Japanese.

 始まりは10時を過ぎてしまっていたが、配膳、食べ始め時間はベストでした。凄い! とうもろこしご飯 自分では作ったことがなかったのですが、甘みのある美味しいご飯でした。 ほかのお料理も味がよく松坂先生の調味料の量 良かったです。レシピがすべて日本語です。外国の方が自宅で本日の料理をしたい時、このレシピで理解OKかな。
気候のよい時期にスポーツやハイキングも良いのでは。
外国の方の日本語力、すごいですね、びっくりです。英語を少しでも喋りたい(全くだめです)

 今回は特に、会食時の皆さんの楽しそうな会話や笑顔が大変印象に残りました。
このところの中国、韓国との微妙な政治情勢の中で、こうした我々の底辺での交流が今後の両国との関係を少しでも良くするための役に立てばいいなア!と今日は思った次第です。

料理が全部できあがって、皆さんでおいしく 「いただきます」

..

次はトウモロコシごはん
炊飯器のご飯の上にに大きなトウモロコシがゴロゴロ

日本語教室      担当

宇治国際交流クラブ 主催

胡麻和え 胡麻をしっかりすってね!

トウモロコシの実を注意深く外して、ご飯にまぜます。

まず、わらびもちから
粉を入れて、水を入れて
さぁ!しっかり捏ねて下さい

宇治国際交流クラブ始まって以来、初めての日本料理の講習会が松坂先生の指導で開催されました。宇治国際交流クラブのサークルの一つである「日本語教室」の学習者やAET、8カ国、19名の外国人の参加を得て、国際色豊かな料理教室となり、特に外国の方には日本料理の講習会にとても興味を持っていただいたようです。

日本人にはなじみのある料理でしたが、一味プラスの美味しい仕上がりに日本人参加者も大満足でした。日本語教室のスタッフの皆さんが前もって先生に習い、当日テーブル毎にアシスタントとして活躍して頂いたおかげで、手際よく料理が進み、和やかな雰囲気の中、美味しい料理に舌鼓の楽しい国際交流になりました。

メインの肉じゃが・そして味噌汁
日本語教室スタッフのアシスタントの指導で手際よく料理が進みます

 メニュー

 肉じゃが 
 ほうれんそう胡麻和え
 トウモロコシごはん 
 味噌汁
 たくあん(漬物)
 わらびもち

参加者の感想  皆さん進んで感想を書いて下さいましたました。又、中国、韓国の方が日本語で書いてくださっていて、日本語力                        の凄さに感嘆しました。            

メニューの紹介の後、各テーブルに分かれて、Let's start!

開催場所 宇治公民館
開催日時 2012年10月14日
参加人数 37名

松阪先生からメニューの紹介