Compared to the old days, when we look around our daily lives, the number of "English-like" expressions has increased very much.
Besides I usually speak English only with my feeling, not thinking about it's correct meaning.
So today's event was a good experience for me, and I just wondered if today was Monday.
In addressing globalism, we should review our "Japanese English" words, that have lost their original meanings.
I realized how little I know about foreign countries, especially Africa.
Knowing about oteher countries or communicating with foreigners interests me very much, I wish there were more events like today's.
To experience songs with English words must be a good way to improve my English ability.

Thanks a lot to our teachers Sam. and Stu. today!!!

2012.9.23
Takashi Bessho
 
準備・進行等々、いろいろとご苦労様でした。ありがとうございました。

日本人がよく間違える英語、は知らないこともたくさんあり、勉強になりました。英語が聞き取りにくい時もありました(もう少しゆっくり大きな声で話してもらえたら嬉しかったです・・・)が、大体理解できたと思います。
中3の息子が机に伏せてその場にいたこと、申し訳なく思っています。本人に聞いたところ、視界に邪魔されずに聞くのに集中していたそうです。
場の空気を悪くしてしまっていたんじゃないかと、気になっていましたが、酒見さんに注意していただいた後、息子も自分の態度が周りに不快感を与えるものだったことも気づけたように思います。・・・本当のところ、詰まらなかったんじゃないかと、連れてきた私が悪かったかなぁと思ったりもしました。が、そういう場に参加するからには取るべき態度、取ってはいけない態度もあることを息子も学べたのではないかと考えています。無理に連れて行ったわけじゃないんですけどね・・・(^_^;)

ゲームの問題は、知らないことだらけで全然分からなかったけれど、いろいろ勉強になりました。みんな色んなことを知ってはるので、すごいなぁと感心しながらいました。とくにガーナについては全然知らなかったです。ガーナの昔の名前はゴールドコーストだったこと、東隣の国はTogoだということ、などなど知ることが
でき、楽しかったです。

What a Wonderful Worldは、個人的にとても好きな曲です。素晴らしいこの世界のことを歌っているこの歌詞は、英語を学びたい気持ちや動機と重なるところもあります。この曲が歌えて嬉しかったです。

実は「英語で楽しい交流会」とのことで、もう少し英語を話す機会があったり、ネイティブの方々とおしゃべりができるかと期待していましたが、そういうのとはちょっと違いました。。。くだけたような、本当に「交流」しているなぁと思える場だといいなと思ってしまいますが、新入りだからそう感じるのかもしれません。失礼なことを言ってますね、私(^_^;)。

英語のレベルはまだまだヒヨッこですが、少しずつでも向上させたいなと思っています。また何かの機会に参加させてもらえたら、と思います。

ありがとうございました。
 楽しいひとときでした。
間違いやすい英語表現、まさに間違ってつかっていることもありました。スコットランドとガーナは訪れたこともなくよく知りませんでしたが、教えていいただけてよかったです。いつか、思い出しながら訪れる日がくればいいのですが・・ありがとうございました。
@ 間違い易い英語、単語に限定されていましたが、興味あり、今迄たくさんの間違いをしてきた事を自覚しました。文の構成などには多くの間違いをしてきたと思いますが次回はその辺もいかがでしょうか?先生に感謝します。
Aクイズは当たると嬉しく子供みたいにはしゃいでしまいました。同時にスライド、ガーナをより良く知る機会でした。出題を考えて下さった先生に感謝します。
B最後の歌も楽しかったですが、もう少しハズム歌の方が良かったかなぁ〜。いずれにしても楽しい一日でした。
幹事さんのご努力に感謝です。お疲れ様でした。
.
.

英会話教室 担当

Scotland

Ghana

ハ〜イ!答えです!

Mr. Stuart Gibson

Mr.Samuel Asare

9月23日(日)58名の参加者を迎えて、宇治国際交流クラブ「英会話教室」講師、スチュアート先生とアサレ先生から、イベントの前半は日本人が間違いやすい英語表現や、間違って使われている英語を教えていただきました。
後半のゲームではお二人の先生のお国に関するクイズに挑戦、英会話教室お世話役の方々の奮闘で素晴らしい、充実した内容の催しとなりました。

木戸さんの美しい歌声のリードで「What A Wonderful World!」を皆さんで熱唱!
参加者の感想

優勝チームに豪華??賞品を贈呈    Congratulation!!

MC福森さんの進行でクイズに挑戦

英会話教室お世話役の皆さん

先生がスクリーンを使って答えを説明

考え中・・・・

考え中・・・・

クイズの答えを考え中・・・・・