Back
パソコンでパッと広がるあなたの世界 PartC

 12月15日(日)宇治公民館で、パソコンを上手に使って生活を楽しくして頂くイベントを開きました。パソコンを使ったクリスマスカードの作り方や、パソコンの手順を見ながらサンタクロースや来年の干支の「馬」を折り紙で作ろうと、40名余りの参加者が真剣に学びかつ童心に帰って賑やかに集いました。

 第一部

「サンタクロース」 www.youtube.com/watch?v=GhNYZvvwrCw
ワードでクリスマスカードを作りましょう

第二部

 

 【 参 考 】 今回利用したサイトのURLです。他にも色々ありますので一度アクセスしてお楽しみください。

「コップ」 www.youtube.com/watch?v=uUKb05jPevQ

 第二部は、コンピューターを見ながら折り紙。これはなかなか難しく、最初のコップはさほど皆さん苦労せずに作られたようですが。あとの二つは中々。
 サンタクロースは2枚の折り紙を使用。一枚目で顔の部分を折り、2枚目で体部分を製作。ノリでつけるとかわいいサンタクロースの出来上がり。
 来年の干支は「馬」。一枚の折り紙を使いますが。これは皆さん難しかったようです。画面が平面的なので複雑な部分は折り方を巡って各テーブルで侃々諤々で説明をされる方も一苦労。そこで上手な方が各テーブルを回って実地指導。この時ばかりは皆子供に戻って大いに盛り上がりました。出来上がりはご覧の通り。

 
 

"サンタクロース"
”コップ”
”うま”

「馬」 www.original-clum.com/animal/animal(big)/horse/index-html

 興奮の余韻が覚める間もなく時間となり、閉会の挨拶の後三々五々散会。
 しばらくやっていなかったけれど、もう一度PCに取り組もうと決意を新たにされる方や、お正月に孫に折って驚かそうと密かにほくそ笑む方など、楽しい1日の終わりを迎えました。

 第一部では、正面に設置したスクリーンにパソコンの画面を大きく映して、クラブの方がPCの画面を順次操作しながら製作の手順を説明。ワードを利用して比較的簡単にできる「クリスマスカードの」の作り方を学習。そのあと、クラブ員の作られた作品紹介がありました。
 続いて、想いでの写真をムービーメーカーを使って「ムービー」に。こちらはさすがに手順が複雑で、一度聞いただけでへ少し解りにくいところもありました。しかし、皆さんの作られた花や風景、旅行先の想い出作品を見るとどれも立派な出来栄え。想い出がさらに楽しく生き生きとよみがえる「ムービー製作」は、多くの方が家庭でもチャレンジされて、きっと素晴らしい作品が誕生するでしょう。

ムービーメーカーで思い出の写真をムービーに
インターネットで折り紙を折ってみよう