Back

 会場の設営でバタバタする中、定刻前から続々と参加者が集まり、着付の終わった方があちこちにたむろして、新年にふさわしい雰囲気が漂いました。
 お互いに記念撮影をし、会場はさながら写真撮影会となり、子供さんが退屈しかけたころにちょうど定刻。
 イベント担当の日本語教室代表の谷口さんの開会の挨拶のあと、日本語教室の生徒さんの自己紹介でスタート。
 舞台の上では、早くから待機をして慣れない着物を着付けた外国の方が自己紹介をしながら登場。順番に思い思いのポーズを決める美男美女ぶりに、会場にはシャッター音が鳴り続けました。日本へ来てから習った日本舞踊が披露されたところでランチタイム。
 スタッフが工夫を凝らした「お雑煮」とお寿司で、和気藹々と話が弾みました。

を
お正月を
楽しもう!

年も改まった平成26年1月19日(日)、日本語教室が担当する「お正月を楽しもう!」が開かれました。
当初、80名の予定が希望者が多く約130名。カナダ、イタリア、中国、ベトナムなど13か国、69名の参加を迎えて、賑やかで国際色豊かな正月らしいイベントになりました。沢山の外国の方に着物を着て戴く今回は、担当者は大変でしたが華やかな会になりました。

日本舞踊を披露する 許さん

第一部 オープニングと着物体験ショー

130食のお雑煮完了!

第二部へ

子供も大人も、午後に備えてしっかり食べて、楽しくおしゃべりして、さあ...