Back

平成27125日       PCクラブ  北村 冨士幸

プログラムの一部では、採用されたチラシの作成者に、ワードの多くの機能を使用して作られた過程を順序よく、又分かり易く画面を使って説明していただきました。
次に講演会などで常に利用されていますパワーポイントの画像処理の方法について、皆さんの作成されたチラシを紹介すると同時にその方法を説明していただきました。
今回は、司会者をはじめ発表者もできるだけ初めての方にお願いし、各人が特訓をされた結果大変スムーズなイベント発表の流れとなりました。
休憩を挟み、プログラムの二部はコンピューターのプログラムを使っての”おもしろサイトの紹介“に入りました。
「漢字に挑戦」「クイズどこまで知ってる大人のマナー」「iPad で踊ろう」皆が参加できるコーナーとして、頭の体操的な部分と、皆が映像の中で自分が本当に踊っているような錯覚を感じる経験をするなど、今までにない楽しい意義のあるイベントになりました。

1月25日、パソコンでパッと広がるあなたの世界Part⑤“と題してPCクラブ担当のイベントが開催され33名の参加がありました。
当クラブは初級、中級のクラスを持ち、今年度も約30名のメンバーでレッスンを続けてきました。
従来は何人かのメンバー代表を選んで発表をしてきましたが、今回はできるだけ全員が参加できるようなイベントにしようと考えて、お知らせのチラシ作成を皆さんにお願いをしました。
その中からアンケートにより一枚を選び、今回のお知らせ用チラシとして採用させてもらいました。
当日の会場にはメンバーの皆さんの作品を掲示してご覧頂きました。

PCクラブ担当