単語の入った封筒を受け取り(左)、各チームで速さを競って単語を並べて貼り付けます(右)。

結婚式でのエピソードでは、ある四国の小高い丘の上の結婚式で15羽の白鳩が一斉に放たれ、瀬戸内の小さな島に向かって海の上を飛んで行った様は非常に感動でしたと、絵を見せながらお話下さいました。又いつも聖歌を一緒に歌わない日本人ですが、ある結婚式で大きな声で素晴らしい歌声を披露した参式者があったことや、新郎新婦がカメラマンの求めに応じてキスシーンをカメラに。又参加者から結婚式の牧師さんのスピーチのパフォーマンスを依頼され、披露されたり等々

担  当 宇治国際交流クラブ 英会話教室 

日  時 2014年9月21日(日)Pm1:30~3:30 

場  所 宇治公民館 

参加人数 38名

優勝チームが賞品をGET!! 美しくラッピングピングされた賞品に大喜び(*^^*)

完成されたイソップ寓話をリンドナーさんがチェック

熱心に講演に聞き入る参加者

..

参加者の感想文
What is a family?
        「成し遂げる」あえて日本語で言っていただいた事により 忘れかけていた
   結婚の意義と自分たち夫婦のあり方を見つめなおす機会となりました。

後半のゲームではイソップの寓話「The Woodcutter and The Golden Axe」をあらかじめ準備された単語を並べて完成させます。速さを競うゲームですので、皆さんエキサイトして挑戦しました。

一部では、講師にアメリカから日本に来られ、日本在住15年のキリスト教牧師、Michael Lindnerさんをお招きして「What is a family?」のテーマでお話を伺いました。家族の成り立ちの最初は結婚から始まり、男女が家族を持ちたいと、同じ思いで結婚する。その後子供たちが成長して、二人だけの生活になり、フルタイムワークからリタイヤした後は旅行や趣味を楽しんでいる。これは日本もアメリカも同じですが、アメリカでは人々はレストランで食事や歌を歌ったりおしゃべりを楽しんだりしているそうです。又、結婚式に立ち会った時のエピソードも話して下さいました。

Back