スマホ  持っている人も、持っていない人も
戻る

9月25日木曜日宇治公民館でパソコンクラブ研修会が開催されました。日頃PCクラブは月一回第四木曜日午後、下山様と壹岐様のご指導のもと、初級と中級に分かれて勉強しています。いつものメンバーの他に講演に興味を持たれた宇治国際交流クラブの会員八人の参加がありました。 講師に湯上裕之氏をお迎えし、最近のスマホのより進んだ利便性や安心安全に楽しむ基礎知識などいろいろなアプリケーションの紹介をいただきました。

湯上様の現在スマホをお使いの方という質問に手を挙げた方は参加者の半分足らずの人数でした。しかしスマホに変えてみたいという方、タブレットに興味をお持ちの方、もっと使い方を知りたい方など、皆様とても熱心にお話を聞いておられました。資料をみながらメモをしたり耳慣れない言葉3G , LTE, Wi-Fiルーター アプリ、セキュリティ、フィルタリングのことなどの説明を聞いて学びました。マイクロソフト社とアップル社がスマホでもパソコンと同様に違う製品をだしていることの説明にも思わずうなずいて聞きました。

..

湯上講師

また自分の電話が適正な契約であるかも時々携帯ショップを訪れてみるとよくわかるとのことでした。初めてスマホを買おうという人には、その購入のポイントを分かりやすく説明して頂き、又既に使っている人も新しい機種への買い替えや費用の問題なども教えていただきました。参加された皆様が少しでもこの便利な機械を使えるようになって下さればいいと思います。(記 小永井)