英語でガイド

Back

 鳳翔館には、すばらしい国宝が多い。大きな声は出せないまでも、かなりの説明をする余裕があったこと、グルーのメンバーがあの混雑の中、説明者の周りに集まってくれたことは何よりも嬉しいことであった。

新しくなった平等院へ

“ This annual meeting was really nice. It was pleasant to meet other people from Japanese and English Uji class.
  The visit of Byodoin temple was interesting, the information about historical fact happening in Byodoin templewere clear and complete.
  Alsp the tea ceremony was really good and interesting to learn more about Japanese culture. As usual you honored the Japanese homotenachi.
(omotenashi)
  Thank you very much, sensei.

 四国徳島は大雪だというニュース。京都府南部は曇りのち雪という予報、にもかかわらず曇り時々晴れ、の6日午後であったことは幸いであった。
日本語教室の指導者の協力を得て、受付がスムースに進み、参加者が皆早めに集合してくださり、予定より早く平等院に入ることが出来た。ABCそれぞれのチームが、1110日行った実地練習の位置で、平等院の沿革を中心とした最初の説明が始まった。上手くスタートできたことにまずは安堵する。

 お見送り時お客様が本当に楽しかったと言っていただいたことは、EGCのメンバーにはこれ以上ない喜びとなった。
 最期に、UIFCの役員のご支援や日本語教室の指導者が、団体行動について、あらかじめ指導をして下さったのではないかと思うと感謝の気持ちでいっぱいである。
 本年新しく設けたバイリンガルグループや他、EGCで十分に検討し次年度に備えたい。                 
                                   :太田

“ OUTSTANDING!”

「初参加です。ところどころ説明が分からず残念でした。が勉強不足です、反省しています。また頑張って勉強して、次回も参加できたらうれしいです。」

感想文

「初めて参加しました。Musium was very surprise. 英語は半分くらい分かりましたので良かったとおもいます。」

新聞記事
そして、お抹茶を楽しむツアー
今回のイベントで、平等院について、大変詳しい解説して頂き、本当にありがとうございました。
平等院の歴史に対する理解も深めて、日本職人さんの技術も感心しております。
その後、美味しいお抹茶やお煎茶を召し上がって、日本茶道の精神を味わっていました。
今回のイベントに参加できて、いい思い出になって、本当に良かったです。
今後またイベントがありましたら、是非参加したいとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
                        LU XIANGXUN

We learned so many about 平等院。 We didn’t know that there is still part of original roof kept.  We were happy to learn the correct way how to make and drink tea. Thank you for giving us a perfect day.”

「毎年楽しみに参加させていただいています。私自身英語力はありませんがヒヤリング・歴史を勉強することが出来てありがとうございます。次回を楽しみにしています。」

 2時30分、遅れることなく匠の館へ。堀井館長代理の「宇治茶の歴史」は簡単ではあったが、お茶の歴史がよく分かる内容であった。その後は2つの部屋に分かれて、お茶を楽しむ。それぞれにインストラクターがついてくださり、自分でお抹茶を点てることで、日本の文化の一片を楽しみ理解できたようであった。「甘かったでしょ?」「苦かった!」なんて会話も楽しい。

 本堂の正面へ、それから阿弥陀様のお顔が円い窓を通して拝める位置へ。何と仏様のお顔にライトが当たり、その幻想的なこと! 曇りで堂内が暗いため、中の説明がされている間だけライトが点くのである。これも実にラッキーな出来事であった。次は少し場所を移動して平成の大修理の話。参加者は皆興味深く耳を傾け、特に約千年前の瓦が千五百枚以上もありそれらが南の屋根に集められ、色が少々違うのを確認して、声を上げて驚いていた。